パチスロ 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編 解析・攻略
パチスロ攻略の目次
パチスロ機動戦士ガンダムⅡについて、以下の立ち回り・打ち方・解析・攻略情報がわかります。
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ガンダムⅡ 哀・戦士編の機種スペック
山佐とガンダムのタイアップパチスロって、なんか違和感が・・・。
とはいえ、Yurikaもスペック的に好きなタイプなので、かなり期待してますo^-^o ・・・ただ、結局は設定判別の要素がしっかりしてるかなんですよねぇ。
オリンピアパチスロの南国娘にかなり近いかんじですが、コイン持ちはダウン、ボーナス確率・RTゲーム数はアップ、というところですね。それから、完走型RTとはいえ【パンク役】がある点は要チェック。
パチスロガンダムⅡには『リーチ目がない』ことを知ってガッカリしたんですけど、【1枚役】と【特殊9枚役】があり、取りこぼし時のチャンス目があるのでまだ良かったです。いくら演出にこだわっていても、出目はおろそかにしないでほしいとYurikaは思うのでした。
まぁ、リーチ目がないということは、ある意味で完走型RTの弱点ともいえる、RT途中のハズレ時にリーチ目が出て、完走する前にボーナス成立に気付いちゃうってことは少なくなるわけで、最後の演出までドキドキできるのはいいのかな。
ボーナス確率(解析):ガンダムⅡ 哀・戦士編
やっぱりよく当るパチスロ機種のほうが楽しいので、パチスロガンダムⅡのこのボーナス確率は嬉しい。設定6ならアイジャグの6よりも当る。
重要なのは赤7BIGとREG
【青7BIG】はほとんど設定差がなく、これによって低設定では【青7BIG】がメイン、高設定になるにつれて【赤7BIG】または【REG】がメインになっていきます。【青7BIG】は獲得枚数が多いですが、これに頼る展開になると低設定の可能性が高まるので注意しましょう。
単独ボーナスはない
パチスロ機動戦士ガンダムⅡは成立ボーナスが全て小役との同時成立となります。よって、ボーナス成立時はほぼ【スイカ】【チェリー】【チャンス目】が出現しますが、【青7・赤・青7(1枚役)】のみは成立時にハズレ目(チャンス目が出現しない)となるため、ハズレ目から演出に発展しても期待感は残ります。
ちなみに、【青7・赤・青7】は同時成立の期待度こそ低いものの小役確率自体が高いため、個別にみればボーナスへのメインルートとなっています。
小役確率(解析):ガンダムⅡ 哀・戦士編
【ベル】には一応設定差がありますが・・・。ただ、ボーナス確率がアテにできないため、カウントしておいた方がいいかも・・・。【スベリベル】には設定差がないので、省いてカウントしましょう。
1枚役(チャンス目)
RTのパンク役でもある【青7・赤・青7】はちょっと特殊で、成立時に【チャンス目】が出現しません。つまり、揃えなければ把握できないということです。ただ、この小役のおかげでハズレ目からでもボーナスの可能性が残ります。
チャンス目全体で見ると
同時成立(解析):ガンダムⅡ 哀・戦士編
左リールに【スイカ】出現時はハズれる(つまりチャンス目)ほうが断然ボーナス期待度が高くなる、ということですね。
1枚役同時成立
こちらも【青7・赤・青7】だけ特殊。ただし、小役確率も考慮すると最も出現頻度は高いことになります。
チャンス目全体で見ると
大都パチスロのシェイク2でいうサボハニみたいなものですね。
通常時の打ち方:ガンダムⅡ 哀・戦士編
スイカとチェリーをフォローする打ち方
パチスロガンダムⅡは全ての小役をフォローできる打ち方がないので、確率と払い出し枚数を考えると【スイカ】と【チェリー】を揃えながらチャンス目で【1枚役】と【特殊9枚役】の成立を見極めることになります。
[左リールに狙う絵柄]
まず、左リール枠内に白絵柄(ガンダム)の下にある【チェリー】を狙います。スイカ出現時は中・右リールにも【スイカ】を狙い、ハズれれば【チャンス目】となりますが【白絵柄】下段停止からも【チャンス目】は出現するので注意してください。
補足①通常ベルとスベリベル
【チェリー】停止以外はどの停止形からでも【ベル】が揃いますが、【白絵柄(ガンダム)】下段停止からの【ベル】は【通常ベル】、枠内【スイカ】停止からの【ベル】は【スベリベル】となります。
補足②チャンス目と成立役のカンケイ
左リールの停止位置によって【チャンス目】がどの小役によるものかをちょこっと絞り込むことが可能。同時成立の期待度と合わせてチェックしておくと、どの停止形がアツいのかがわかりますね。
主な停止形
[枠内にチェリー停止]
中・右リールはフリー打ちでOKです。
[下段にガンダム停止]
こちらも中・右リールはフリー打ち。【チャンス目】のパターンは覚えておきましょう。また、この停止形では、【チャンス目】が出現しなくてもボーナスとなることがある(【青7・赤・青7】との同時成立)ので、演出発生時はボーナスに期待!
★【青7・赤・青7】は、個別にみるとボーナス成立へのメインルートとなります。
[上段にスイカ停止]
【ベル】以外ならチャンス。中・右リールは【スイカ】を狙います。
[上段にV停止]
この停止形では【スイカ】とV絵柄からの【1枚役】をフォローできますが、ハサミ打ちでは両役をフォローできません。順押しで白絵柄を狙えばもしかすると【V・白・赤7】時に右下がりの単独テンパイになるかも・・・(リール制御を確認してないのであくまでも推測・・・)。
まぁ、とりあえず【スイカ】を取りこぼさないように注意です。
:ガンダムⅡのチャンス目
パチスロガンダムⅡにはリーチ目が存在せず、演出のみでボーナスを察知することになります。
ただし、【1枚役(青7・赤・青7を除く)】と【特殊9枚役】成立時はチャンス目(取りこぼすため)が停止するので見逃さないことが重要。演出とチャンス目を見極めながら、なるべく早い段階でボーナス成立に気付きたいです。
ボーナスの揃え方:ガンダムⅡ 哀・戦士編
ボーナス成立に気付いたら、【ベル】をフォローしつつボーナスを狙いましょう。
ベルをフォローしながらボーナスを揃える手順
左リール下段~枠下に【黒絵柄】を狙い、以下は停止形によって打ち分けていきます。左上段ベル停止は【ベル】を優先すること。
上段【青7】ならボーナス狙い。上段【ベル】ならボーナスをハズす。
ボーナス中の打ち方:ガンダムⅡ 哀・戦士編
BIG中の打ち方
【BIG】中は毎ゲーム【ベル】が揃うので、目押しの必要はないです^^。
また、【BIG】中の演出は2種類あり、【赤7BIG】時はメモリアルモード、【青7BIG】時はメモリアルモードかMSバトルモードを選択可能。設定判別の要素があるかは現時点では不明ですが、ミニゲームを楽しむことができます。
REG中の打ち方
【REG】中は技術介入の余地があります。
ビタ押しが要求されるわりに、効果は【REG】1回あたり+4枚と低いですが、プラスが見込めるならやっておきましょう。
[REG中のスイカ獲得手順]
右リール中段に【白絵柄(ガンダム)】をビタ押し!あとは中・左リールに【スイカ】を狙えばOKです。この手順で1回だけ【スイカ】を揃え、残りは順押しフリー打ちで消化します。
RT基本情報/打ち方:ガンダムⅡ 哀・戦士編
RTは完走型+延命型となります。よって、途中でボーナス成立に気付いても揃えずにRTを完走させましょう。78G消化で+30枚弱となります。
★つまり完走型RTは、RTもボーナスの一部として考えることもできます。ヒキによるバラつきがなくなり、安定感が高い^^v
パンクにご注意!
パチスロガンダムⅡのRTには【パンク役】もあります。うっかり【青7・赤・青7】を揃えないように、RT中も通常時と同じ打ち方で消化しましょう。
★リール上部のレーダーが作動した場合はパンクの可能性があるので注意!
立ち回り方/攻略情報:ガンダムⅡ 哀・戦士編
ガンダムⅡの主な設定差
ガンダムⅡの立ち回り方
まずは完走型RTの特徴として、データ上のボーナス確率と内部確率は大きくズレる可能性がある点は注意しておきましょう。理由としては『ボーナスが成立した状態でRTを消化する状況が発生する』からです。系統は全く違いますが2027とも似てるかな・・・あれもズレますよね。
ということでパチスロガンダムⅡはボーナス確率からの設定推測はあまりアテにならない。それから、RT中にボーナスが成立している状態でレア役が出現することがありますが、これらはボーナス同時成立とはカンケイがなくなるため(だってボーナス成立中ですから)、同時成立の出現率までもがズレてしまいます。
要するに上表の数値はほとんどアテにできないということに・・・(笑)。
なので、南国娘でも同じですが各ボーナスの比率をチェックするようにしてください。【青7BIG】:【赤7+REG】が1:2というのを目安に。この数値が1:1に近くなるほど低設定の可能性が高くなります。
打ち始めてからRT中にボーナスが成立せずに一定のゲーム数を消化できた場合、そこまでの確率は内部数値に近い(誤差・ズレがない)ものとなります。ただ、あまりにもサンプルが少なくなるのでアテには・・・。
ガンダムⅡ立ち回りのヒント
RT中のハズレ目確率で設定判別
RT中にハズレ目(チャンス目はNG)が出現した場合、内部での成立役は【ハズレ】or【パンク役】です。【ハズレ】確率には大きな設定差がありますが、【パンク役】は揃えないと成立を見抜けず、また揃えるとRTが終了してしまうため、両者の合成確率でチェックすることになります。
【BIG】1回で78Gのサンプルしか得られませんが、念のためカウントしておきましょう。RT1回で11回以上なら・・・。
★【チェリー】は取りこぼすとハズレ目が停止するので注意です。