パチスロ マーベルヒーローズ 解析・攻略
パチスロ攻略の目次
パチスロマーベルヒーローズについて、以下の打ち方・立ち回り・解析・攻略情報がわかります。
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マーベルヒーローズの機種スペック
パチスロマーベルヒーローズは5号機パチスロとは思えないような出玉性能を持ったパチスロ機種。ボーナスは完全に脇役となっていて、本機はART(=スーパーマーベルチャンス)で出玉を増やします。
打つ際の注意点
カットイン演出が発生時はいかなる状況でも必ず左リール【X-gate】を狙う
マーベルヒーローズを打つ際は、これだけは頭に入れておくこと。
ボーナス確率(解析):マーベルヒーローズ
ボーナス確率は5号機のなかでは最低レベル。【青7BIG】確率は全設定共通なので、判別の際は【赤7BIG】のみに注目していこう。
単独【赤7BIG】
小役確率(解析):マーベルヒーローズ
X-gate
【X-gate】は内部状態によって出現率が変化します。【X-gaet】は同時成立の対象小役なので、同時成立する【X-gate】確率は常に一定ですが、同時成立しない【X-gate】確率が変化するわけですね。
表の真ん中の数値が同時成立する【X-gate】の確率です。つまり、BIG後RT/低確率モード中は【X-gate】成立=BIG確定。
同時成立(解析):マーベルヒーローズ
ほとんど差がなく、【X-gate】との同時成立もアテにならなそう。【BIG】確率の差は【単独BIG】確率についています。
通常時の打ち方:マーベルヒーローズ
カットイン演出発生時は左に【X-gate】狙いを徹底すること
中押し
通常時は中押し手順で成立役を見抜き、【単独BIG】を判別していきます。
[手順]
中リール中段~下段に赤7の2コマ上の【BAR絵柄】を狙います。
停止形と成立役は以下のとおり。
[中段リプレイ停止] ・・・ 【リプレイ】or【X-gate】
カットイン演出がなければ左・右リールはフリー打ちでOKです。
[中段ベル停止] ・・・ 【単独15枚役】or【共通15枚役】or【BIG】or【ハズレ】
左・右リールはフリー打ちでOKです。
[中段カボチャ停止] ・・・ 【チェリー】
左リールに【チェリー】を狙い、右リールはフリー打ちでOKです。
[下段カボチャ停止] ・・・ 【カボチャ】
左・右リールに【カボチャ】を狙います。
ボーナス中の打ち方:マーベルヒーローズ
BIG中はナビが発生。【カボチャ】と【チェリー】はハズし、すべて【15枚役】で獲得しよう。
★【ハズレ】や【X-gate】が入賞した場合はART突入(or上乗せ)が確定します。
内部状態(モード)について:マーベルヒーローズ
本機には5種類の内部状態(モード)が存在し、通常時は【高・低】2種類のモードを頻繁に移行しています。
他のモードから低確率モードに転落する条件は3択の【15枚役】の取りこぼし なので、ナビが発生するART以外のモードは継続Gが短い。
低確率モード
30G消化で高確率モードへ移行。【X-gate】成立も期待できないので、ボーナスに期待するしかない状態。
高確率モード
低確率モードを30G消化する度に移行し、【X-gate】確率も大幅にアップ。【15枚役】を取りこぼすと低確率モードへ。
★設定変更時も高確率モードからスタートします
BIG後RT
【BIG】後に突入しますが、RTとはいえ【リプレイ】確率は通常時と同じなので特に意味はないです。そのうち【15枚役】を取りこぼして低確率モードへ移行します。
RT(マーベルチャンス)
【X-gate】が入賞すると、【リプレイ】確率がアップし、マーベルチャンスに突入。マーベルチャンス中は【X-gate】確率もアップしているので、再度【X-gate】入賞により、ART(スーパーマーベルチャンス)への突入が期待できます。また、ミッションクリアによるART突入も。
こちらも【15枚役】の取りこぼしで低確率モードへ移行。
ART(スーパーマーベルチャンス)
【15枚役】のナビが発生するので、規定の継続G数を消化することが可能です。ただし、【15枚役】を取りこぼすとパンクしてしまうので目押しは慎重に。
★ARTの突入条件は複数あり、継続G数も条件によって変化します。また、ART中にART突入条件を満たすと上乗せが発生。
RTについて:マーベルヒーローズ
BIG後RT
BIG終了後にスタートしますが、【リプレイ】確率は通常時と同じなので特に気にする必要はないです。ほどなくして【15枚役】を取りこぼし、低確率モードへ移行します。要するに高確率でも低確率でもない状態ということ。
マーベルチャンス
【X-gate】入賞から突入するRTで、本機の出玉増加の要となるARTへの突入が期待できます。【15枚役】のナビが発生しないので継続G数は短いですが、ここで【X-gate】を入賞させるか、規定回数の【15枚役】を入賞させミッションクリアでARTに突入します。
ミッションについて:マーベルヒーローズ
ミッションとは、RT(マーベルチャンス)突入時に決定されるART昇格チャンスのことで、【15枚役】を規定の回数分入賞させるとARTへ突入します。【15枚役】を一度でも取りこぼすとRTが終了するので、規定回数は少ないほうが有利。
状況別に規定回数が変化する
【BIG】終了後~100Gの間はミッションでの規定回数で【1回】が選択される割合が高く、クリア(=ART)しやすいという特徴があります。
注目する点は【4回】の選択割合です。設定1と6では2倍近い差があるので、チェックしておきましょう。
【BIG】後100G以降では、【1回】が選択される割合に大きな設定差が存在します。
ARTについて:マーベルヒーローズ
ARTはパチスロマーベルヒーローズの重要な機能ですが、いわゆるリプパンハズシ系の機種などとは違い、パンク役は存在しません。ただし、ナビされた【15枚役】を取りこぼすことがパンクの原因となります。ナビ発生時は目押しを慎重に行うこと。
ARTの上乗せ:マーベルヒーローズ
ART上乗せの条件
ART中に特定条件を満たすと上乗せが発生します。ARTはパンクさせなければ規定G数を全て消化できるので、上乗せにより大きな出玉を獲得することが可能です。
上乗せG数の振り分け
ART中の【X-gate】入賞は上乗せが確定となり、この場合に限って何G上乗せされるかは振り分けにより決定。また、上乗せG数は偶数・奇数の違いで若干差が付いています。
ARTの潜伏/パンク:マーベルヒーローズ
ARTの潜伏
ART中にボーナスが成立すると、一旦ARTが終了しボーナスを消化します。ボーナス終了後はすぐにARTがスタートするわけではなく
①BIG後RTの状態からスタートし、【15枚役】を取りこぼすことで低確率モードへ
②低確率モードを30G消化して高確率モードへ(小役ナビあり)
③小役ナビで高確率モードを維持しながら【X-gate】の成立を待つ(小役ナビあり)
④【X-gate】入賞でARTが再スタート
という手順を踏みます。なので、ART発動までに結構ゲーム数を消化することになり、間違えて止めてしまわないように気をつけましょう。
ARTのパンク
ART中に【15枚役】を取りこぼすとパンクしてしまいますが、内部では残ったARTを消化している状態となります。
規定G数を内部で消化し切る前に【X-gate】を入賞させれば、残りのARTを消化することは可能ですが、大幅にG数を損することになるため絶対にパンクさせないように。
立ち回り方/攻略情報:マーベルヒーローズ
マーベルヒーローズの主な設定差
ボーナス確率にも設定差がありますが、確率を考えると判断は難しくなります。ミッションでの【15枚役】規定回数の選択率は結構大きい差ですが、こちらも短時間では判別しにくい。
マーベルヒーローズの立ち回り
パチスロマーベルヒーローズはとにかくARTが引けないと大負けする機種なので、ちゃんと設定4以上を使っているパチスロ店で打ちましょう。
高設定域のペイアウトは5号機最強といわれたリングにかけろに匹敵するレベル、しかもゲーム性を考えると破壊力はコチラのほうが上。ただ、マイナーなメーカーの機種なので知識のない打ち手も多く、状況によっては高設定の比率が高めだったり、ART潜伏のハイエナも可能な場合があります。
★設定変更時に高確率モードからスタートするので朝一で設定変更が見抜ける場合アリ。