宇宙戦艦ヤマト パチスロ(スロット) 解析・攻略(第2部)

パチスロ宇宙戦艦ヤマト解析・攻略の目次

パチスロ宇宙戦艦ヤマトについて、以下の立ち回り・打ち方・解析・攻略情報をチェックすることができます。

宇宙戦艦ヤマトの攻略ページは第1部と第2部(このページ)に分けてあります。ボーナスや小役の確率など基本的な解析情報は第1部に掲載しているので、そちらもチェックしてみてくださいな。

ヤマト攻略の第1部へ

>>>パチスロ攻略のトップページへ

1

Bitcasino Bitcasino
5.0/5.0

最大10,000 USDTの20%キャッシュバックをお楽しみください

2000+

  • ジャックポット
  • ハイローラー
  • Crashゲーム

2

LiveCasinoHouse LiveCasinoHouse
4.9/5.0

300%ウェルカムボーナスパッケージ

1800+

  • VIP
  • トーナメント
  • テーブルゲーム

3

Bitstarz Bitstarz
4.8/5.0

¥50,000/5BTCを獲得しよう+ 180 フリースピン

1800+

  • ライブカジノ
  • ストリーマーとベット
  • ビットコインゲーム

4

Mr Bet Mr Bet
4.7/5.0

200 % + 180 フリースピン

1600+

  • テーブルゲーム
  • スクラッチ抽選式ゲーム
  • ライブカジノ

5

Spin Casino Spin Casino
4.6/5.0

高額 ¥100000 入金ボーナス

1500+

  • プログレッシブジャックポット
  • ブラックジャック
  • ライブカジノ

通常時のART抽選:宇宙戦艦ヤマト

通常時はチェリー(2連・3連)のみでARTのナビストック抽選を行います。もちろん内部状態も考慮しているため、高確中でのチェリー成立はチャンスです。

2連チェリー

ナビ抽選

2連チェリーだと低確中はかなり厳しい。高確中でも10回に1回程度と期待薄。高確中に出現しても状況次第では周期CZまで回さなくていいかも・・・。ストック個数も最大3個まで。

3連チェリー

[低確中]

ナビ抽選

低確中でもそこそこの期待度ですが、アテに出来そうな数値でもないね。

[高確中]

ナビ抽選

高確中に3連チェリーが出現した場合は周期CZまで粘るべき。4~5個ストックの期待度も十分あります。

BIG消化中のART抽選:宇宙戦艦ヤマト

BIGでは「7揃い」と「ゲージ点灯」によるART抽選が行われます。

7揃いでのART抽選(ART確定)

[低確中のBIG]

BIG中の7揃い

[高確中のBIG]

BIG中の7揃い

BIG中の7揃いは最低でも2個のナビがストックされます。また、同じ7揃いでも高確中のBIGで達成した方がストック振り分けが優遇されます。

ゲージ点灯によるART抽選

液晶の上部中央にあるゲージが点灯すればするほど、ART当選の期待が高まります。例外としてゲージが1個も点灯しなかった場合は最大点灯(6個)と同じART抽選になります。こちらもBIG成立時の内部状態が影響を与えます。

★BIG中のゲージ点灯によるART抽選は、先に無限ART(超ヤマトラッシュ)の抽選を行います。無限ARTに当選した場合は通常のナビ抽選は行いません。無限ARTについてはBIG中の無限ART当選率を参照のこと。

[低確中のBIG]
<ゲージ点灯数別のART当選率>

BIG中のゲージ

ゲージ3個ではちょっと厳しいですね。4個はほしいところ。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ1~3個>

BIG中のゲージ

少ないゲージ数での当選でも、複数ナビの可能性はありますが、最大でも5個まで。ここには設定差がないのが特徴。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ4個>

BIG中のゲージ

ゲージ4個でも設定差はなし。最大7個まで可能性があります。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ5個>

BIG中のゲージ

ここからは設定差が存在します。設定4以下はゲージ4個での当選と同じ扱いになっていますね。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ0or6個>

BIG中のゲージ

ゲージがMAX(or0個)になると当選確定で大量ナビの可能性も高い。基本的には高設定ほど多くのナビに期待できますが、奇数・偶数の差もあるので注意。設定6では1/3以上で「5個以上のナビ」を獲得。

★ART2発で弾切れを起こすと設定6の可能性が低くなります。

[高確中のBIG]
<ゲージ点灯数別のART当選率>

BIG中のゲージ

高確中のビッグならゲージ3個からチャンス。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ1~3個>

BIG中のゲージ

少ゲージで当選しても5個までは現実的な数値。振り分けは「低確ゲージ4個」と同じです。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ4個>

BIG中のゲージ

こちらは「低確ゲージ5個(設定5・6)」と同じ振り分け。高確は低確に比べて1段階上の振り分けが適用されるようですね。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ5個>

BIG中のゲージ

ここからは単発なし。5個の振り分けが2倍、7個の振り分けが5倍の差になっています。ただし、上乗せがあるため、基本的に判別はできません。よって、このテの設定差は最低個数に注目するのがセオリー。仮に最低個数のARTで終わった場合には、上乗せが無かったことも確定しますからね。

<ナビストック振り分け・・・ゲージ0or6個>

BIG中のゲージ

設定6なら2発で弾切れを起こす可能性がかなり低くなっています。

REG入賞時のART抽選:宇宙戦艦ヤマト

REGは揃えた時にART抽選を行います。もちろん内部状態が影響してくるため、高確中のREGなら当選の期待が持てますよ。

また、ここでも先に無限ART(超ヤマトラッシュ)の抽選行い、無限ARTに当選した場合は通常のナビ抽選を行いません。この項目は通常のナビ抽選についての数値を掲載しているので、無限ARTについてはREG入賞時の無限ART当選率を参照してください。

低確中のREG

REG入賞時

当選率は設定1と6で2倍の差があります。全て低確REGだったとしても、設定6なら1/4でART当選なので、REGからのART当選がないようだと厳しい。振り分けは偶数・奇数で差が付けられています。やはり最低個数に注目。

高確中のREG

REG入賞時

基本的に低確時の2倍の当選率になっています。ボーナス直後(30G以内)など、明らかに高確といえる状況でREGを引けた場合は要チェックです。

ART中のナビ抽選:宇宙戦艦ヤマト

小役でのナビ抽選

[2連チェリー]

ART中2連チェリー

こちらの数値は通常時の高確中に引いた2連チェリーと全く同じもの。他の項目もそうですが、基本的にART中は通常時の高確に近い扱いになっています。

[3連チェリー]

ART中3連チェリー

ART中は高確に近い扱いって言ったそばから・・・。3連チェリー時は高確中よりも期待度・個数ともにずいぶん下がっていますねぇ。まぁART中はいろんなフラグでナビ抽選をするため、3連チェリーが調整役になったカンジですかね。

[ハズレ・SIN]

ART中ハズレ

ハズレ時は期待度もそこそこ。注意したいのは、ハズレ・SINともに見た目上は「ハズレ目」が停止することです。ハズレ目が出現したら「SIN取りこぼし目」なのか「純粋なハズレ目」なのかをチェックしよう。

★SIN取りこぼし目は有効ラインに「リプ・リプ・ベル」です。斜めラインだけでなく、小山・小谷ラインで揃うこともあるので注意しよう。

ボーナスでのナビ抽選

ART中にボーナスが成立した場合、通常時とは異なり成立時にナビ抽選(当選確定)があるのが特徴。まずその時点でナビストックを最低1個は獲得できます。BIGであれば、あとは通常時と同様に7揃いとゲージ別にナビ抽選を行います。REGも成立時にナビ確定で、それに加えて入賞時(揃えた時)にもナビ抽選を行います。

[ボーナス成立時(BIG・REG共通)]

ART中ボーナス

ART中にボーナスを引ければ必ず1個はナビを獲得できます。振り分けは「ART中のハズレ・SIN」でナビに当選した時と同じですね。

[BIG中の7揃い]

ART中7揃い

こちらの数値は「高確BIG中の7揃い」と全く同じ振り分け。

[BIG中のゲージ別ART当選率]

ART中ゲージ別

こちらも「高確BIG」と全く同じ当選率になっています。ただし、以下のナビ振り分けについては高確BIGよりも少なめに設定されています。まぁART中のボーナスは成立時に必ずナビを獲得できるため、その分を考慮して調整されていると思ってください。

<ゲージ1~3個>

ART中ゲージ別

<ゲージ4個>

ART中ゲージ別

<ゲージ5個>

ART中ゲージ別

<ゲージ0or6個>

ART中ゲージ別

[REG入賞時]

ART中REG

REGを揃えた時のナビ抽選ね。ヤマトラッシュ(ナビ)当選率は「高確REG」と同じですが、やはりナビ振り分けは少なめに設定されています。とはいえ、こちらもREG成立時に必ず獲得できる分(平均1.5個)がありますからね。

超ヤマトラッシュ(無限ART)抽選:宇宙戦艦ヤマト

ビッグ中のゲージ点灯とREG入賞時は無限ART「超ヤマトラッシュ」を抽選します。この抽選は通常のART抽選よりも先に行われ、無限ARTに当選した場合は通常ARTの抽選はナシです。

★無限ARTに当選してもスグに「超ヤマトラッシュ」という告知が発生するとは限りません。しばらくは通常ARTのように継続バトルが行われ、継続のタイミングで無限の告知が発生することもあります。

BIG中ゲージ別の無限ART当選率

[低確ビッグ]

超ヤマトラッシュ

ゲージ「MAXor0個」以外は期待薄。また、ゲージ1~3個では無限の可能性はナシ。

[高確ビッグ(ART中のビッグもこちら)]

超ヤマトラッシュ

こちらもゲージ1~3個ではノーチャンス。ゲージ「MAXor0個」なら大チャンス。

REG入賞時の無限ART当選率

超ヤマトラッシュ

高確中やARTにREGを引いたら期待しよう。「無限抽選→ハズレ→通常抽選」というART抽選があるため、高設定ならどこかに引っかかる可能性が高いです。

上記のとおり、無限ART抽選は奇数設定(と6)が優遇されています。通常ARTは偶数設定が優遇されているため、「通常ARTばっかで無限ナシ→偶数(2or4)」、「無限にちょこちょこ→奇数」、「通常ARTが多く、無限にもちょこちょこ→設定6」というカンジ。かなり大雑把ですけど(笑)。

通常時の内部状態:宇宙戦艦ヤマト

パチスロ宇宙戦艦ヤマトは通常時の内部状態として「低確」と「高確」が存在。通常ゲーム中はどちらかに滞在し、「ART抽選」と「ナビ振り分け」に影響を与えます。

内部状態は特定の小役で移行抽選をするわけではなくて、あらかじめ用意された複数の内部状態シナリオから1つを選択し、それに従って状態移行を繰り返します。

内部状態シナリオの抽選タイミング

 ①ボーナス終了後(ART非当選時)
 ②ART終了後
 ③周期CZ到達時
 ④設定変更(リセット)時

上記のタイミングで状態シナリオを抽選します。(周期CZまでのゲーム数が150Gなので)ボーナスを引かない限り通常ゲームは1セットが必ず150Gで固定されていることから、状態シナリオでは150G分の移行パターンを設定しておけばいいことになりますよね。

各シナリオ毎の内部状態フロー

状態シナリオ状態シナリオ

ゴメンなさい。横幅の都合で表が分割されています。シナリオは全部で23種類あり、それぞれ15毎に「低確」と「高確」が定義されています。

シナリオ選択率

[①ボーナス終了後(ART非当選時)]

シナリオ選択率1

ボーナス後はシナリオ「No.1~3」の中から選択。これらのシナリオでは最初の30Gが必ず「高確」となるため、ART非当選のボーナス後30Gは「高確」確定となります。

[②ART終了後、③周期CZ到達時、④設定変更時]

シナリオ選択率2

ボーナス後以外でのシナリオ抽選では、全てのシナリオを選択する可能性があります。個別に見ると全部「低確」となるシナリオ「No.0」の選択率が高いですが、約8割が最低15G間の「高確」を含むシナリオを選択。

to top